2015年7月14日火曜日

些細なBlogger画像テクニック

旅行中にBloggerブログの記事を書く際、これまで画像の利用がネックでした。

通常は画像をPhotoshopでサイズを小さくweb用にするのですが、タブレットにはPhotoshopは搭載していませんし、そもそも記事説明に必要な画像をつくることがタブレットでは困難だと考えてきました。

しかし、今回の旅行で、ダメと最初からあきらめるのではなく、どうしたらできるかという視点で考えて見ました。

これまで作成したブログ記事(花見川流域を歩く 本編)は全部で1430以上あり、そのほとんどの記事で最低1つ以上の画像を掲載しています。

過去に作成してブログにアップした画像を再利用できれば、とても便利です。

過去に作成した画像を使って、過去とは別の視点で記事を書くこともできます。

そんなことを考えながら、自分のブログ画面で画像にカーソルを合わせ、右クリックで「画像をコピー」を選択して、blogger投稿画面(編集画面)のカーソルのある場所で、右クリック「貼付け」を選択すると、画像が挿入できることがわかりました。

挿入した画像は既に使われているものですから、web用に画像を小さくする必要がありません。

それ以外にも、外出先で自分がブログにアップした画像を取り込む方法を幾つか見つけました。

また、カメラで撮った写真をウインドウ標準搭載ソフト「ペイント」で「イメージ」→「サイズ変更」で画像を小さくすることができることを知りました。

「必要は発明の母」と言われますが、「必要」であることが現実化すると、様々なことに新たに気がつく様になります。

これらの操作と同じことは普段別の場面で極普通に使っているのですが、自分のブログ記事作成では、これらの操作ができるとは思っていませんでしたから、「自分の思い込み」現象がとても不思議です。

Blogger記事作成は一定の操作パターンで行うことによって「規格」や「サイズ」等の整合を思考しないで執って行きたいという気持ちが当初強く、そのまま数年が過ぎてしまったのでした。


花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿