2015年7月18日土曜日

Earth View from Google Earthの遊び方

私はブラウザとしてGoogle Chromeを使っていますが、その新拡張機能「Earth View from Google Earth」を有効にしています。

ブラウザを立ち上げる毎に、新しいタブを開くごとにEarth View from Google Earth画面になります。

この画面左上のアイコンをクリックすると5つの機能が出ます。その中の「View in Google Maps」をクリックするとEarth View from Google Earth画面と同じ画面のGoogle Mapが別タブで開きます。

このGoogle Map画面をマウスホイールを使って縮尺を小さくしていくと、Earth View from Google Earth画面の周辺の状況やどの国のどの場所にあるのか次々に判明します。

自分の中で、もの珍しいEarth View from Google Earth画面が単なる模様から地理情報に変換されるような気がします。

自分にとっては、もの珍しいEarth View from Google Earth画面が地球上のどの場所にあるか知ることは、少しですが満足感を味わえます。

その場所がほとんど意識したことのない地球上の場所であるので、自分の空間感覚が拡がるような感じがします。

自分にとっての遊びになります。

もの珍しいEarth View from Google Earth画面の例
この画面左上のアイコンをクリックして、出てくる機能の中からView in Google Mapsをクリックすると別タブに次のGoogle Map画面が出る。

Google Map画面 1
この画面をマウスホイールで縮尺を小さくしていくと周辺の状況や地理的位置がわかる。

Google Map画面 2

Google Map画面 3

Google Map画面 4

Google Map画面 5
Earth View from Google Earth画面はアメリカ合衆国ワシントン州の地形に沿ってできた耕作模様でした。

Google Map画面 6

Google EarthやGoogle Mapは、世界の珍しい地物を見ることができる素晴らしいサイトだと、いくらわかってみても、毎日Google earthやGoogle Mapを開いて眺めるというアクションを執る動機づけは私にはありませんでした。

しかし、Earth View from Google Earthをオンにしてから、心理的時間的余裕のある時はその画面をGoogle Mapで確かめるようになりました。

Google earthの世界に深く引き込まれる入口にいるような気がしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿