2015年8月14日金曜日

縦方向パノラマ写真 その2

2015.08.12記事「縦方向パノラマ写真」を書いた後、カメラ(カシオ EXZR700)に縦・横方向パノラマ撮影機能がついていることに気が付きました。

以前は横方向パノラマ写真をそのカメラ機能で撮っていたことがあるのですが、アートモード撮影ではパノラマ機能を利用できないので、その存在を忘れていました。

ものは試しで、今朝の散歩でカメラ機能の縦方向パノラマ撮影をしてみました。

カメラの縦方向パノラマ機能による撮影結果

残念ながら、縦方向パノラマ機能は使い物になりませんでした。画像が暗いだけでなく、合成されていません。
何枚とっても同じでした。

同じ場所のアートモード撮影と普通モード撮影の写真を示します。

アートモード撮影

普通モード撮影

曇りで光量が足りないから画像が合成できなかったという要素もあるかもしれませんが、この程度の環境でできないということは、カメラ内の画像合成ソフトがまだ未熟なのだと思います。

カメラの名誉のために付け加えると、横方向のパノラマ撮影はこのようなことはなく、画像の合成がちゃんと行われます。使い物になります。


お盆休みのためか、多数の釣りボートが出ていました。

ボート

ボート

0 件のコメント:

コメントを投稿