2015年8月6日木曜日

小字電子化作業効率の劇的改善

現在、角川日本地名大辞典千葉県の付録小字リストを丸ごと電子化し、それをベースに千葉県小字データベース作成を目指した活動を行っています。

電子化する分量が多いので、作業工程毎に徹底した効率化を追求していますが、最も時間を食う工程であるOCR後原稿を修正加筆し、ワード毎に区切り記号を入力する工程が劇的に改善されましたので、メモします。

これまではキーボードでの修正加筆・区切り記号入力を行う手の位置(ホームポジション)でカーソル移動を行うことができませんでした。従って、カーソル移動を行うときは右手をホームポジションから離してしまいます。再び入力するためにホームポジションに手を再移動させることが必要です。

一般的な文章入力ではこの作業はほとんど苦になりません。指が移動先を憶えています。

ところが、既に存在しているテキストを1語1語確認して必要な修正等を行いつつカーソルを1語1語移動する作業になると、手がホームポジションから離れることは、大変非効率になります。苦痛ともいえる作業です。

カーソルを1語1語移動させながら、修正等を行う作業では手をホームポジションから離さざるを得なく非効率

この非効率を改善する方法を検討していたところ、webで偶然にキーボード快適化ソフト enthumbleというソフトを見つけました。

早速試したところ、手をホームポジションから離すことなく矢印キーを使えるようになり、作業効率が劇的に改善しました。手の動きの不自然さに起因する苦痛がなくなりました。

enthumbleでは無変換キーを押している間だけ矢印キーが手元で使える

enthumbleはフリーソフトで面倒な設定もなくソフトを起動するだけで効果を発揮するので、自分の作業効率改善にはピタリのものでした。作者の方に感謝します。

enthumble

0 件のコメント:

コメントを投稿