2015年10月2日金曜日

2015年9月のふりかえり

ブログ「花見川流域を歩く」とブログ「花見川流域を歩く番外編」の2015年9月の活動についてふりかえります。

1 ブログ「花見川流域を歩く」
●鳴神山遺跡の検討
9月の記事は鳴神山遺跡の検討に終始したといっても過言ではありません。

これまで検討した萱田遺跡群とか、近隣の船尾白幡遺跡、西根遺跡では完結した発掘調査報告書が発行されているのですが、鳴神山遺跡では途中経過の報告書3冊だけであり、遺跡の全体像を総括的に理解できるものはありません。

同時に、その途中経過報告書3冊を所蔵している図書館が限られかつ館外帯出が不可能であるため、資料利用という点でかつてない不便・苦痛を伴う検討となっています。

そのため千葉県における鳴神山遺跡の意義とか、断片的検討などあまり本質的でない記事の連続になっていますが、ある程度仕方がないことだと自分に言い聞かせてきています。

後半の墨書土器検討はデータベースが存在するので、その生資料を使って検討を実施しています。データベース分析という自分主導の活動で検討が進むのですから、自分なりの面白さを感じて記事を作成してきています。

2 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」
●GIS、Google earth 利用テクニック
GIS(地図太郎PLUS、QGIS)とGoogle earth proの利用テクニックに関する記事を自分の備忘録として書きました。

●花見川水位記録
花見川へのポンプ排水の状況を知るための水位記録を掲載しました。

●海外地形
海外地形に関する記事を興味本位で書いています。海外地形記事は花見川流域のインタレストとは関係ありません。

3 ブログ活動に関する出来事
●1500記事通過
1500記事通過をしましたので、ブログ活動に関する内省記事を書きました。

参考 ブログ「花見川流域を歩く」の2015年9月記事
◇はアクセス数の多かったもの、○は私自身のお気に入り。
参考 ブログ「花見川流域を歩く 番外編」の2015年9月記事
◇はアクセス数の多かったもの、○は私自身のお気に入り。
花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿