2015年11月13日金曜日

パンパ草原のストリートビュー

Earth View from Google Earthでアルゼンチン草原(パンパ)の地形が出てきて、興味があったのでGoogle Mapに移動し、そこで位置情報を取得し、Google Earthにその位置情報を入力してその地形を3D画像で見ました。樹木がないので地形浸食の様子が地形模型を見るように表現されていて興味を深めました。

Añelo Department,Argentina
Earth View from Google Earthから引用

Añelo Department,Argentina付近のGoogle Earth3D画像
Google Earthから引用

さて、Google Mapにストリートビューに誘う写真があり、その写真をクリックするとこの草原をはしる道路のストリートビュー画面になりました。

家一軒ないパンパ草原を未舗装の道路が延々と続きます。

パンパ草原のストリートビュー画像
Google Mapから引用

画像を拡大すると路傍の石ころとか背の低い草の様子がすべて詳細に判ります。しかしそれ以上の地物はいくら道路を進んでもありません。はるかなる地平線が見えるだけです。

Googleがいわば地の果てまで出かけて地理情報をつくることに、地球規模で情報を作ることに何か妙に感心しました。Googleに脱帽したくなりました。

Añelo Department,Argentina画像の位置
Google Earthから引用

アルゼンチンのパンパには特段の用事はないのですが、アルゼンチンにはまだ行ったことがないので、いつかこのストリートビューの場所に身を置いて地平線だけの風景をたっぷりと見てみたいと思います。南のパタゴニアにも足を延ばしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿