2015年11月20日金曜日

エジプトの崖地形

Google Chromeを起動するたびにEarth View from Google Earth画面が出る設定にしているのですが、気になる画面に会うと、本来の興味を押しのけてその3D画像を見てしまうことがあります。

次の画像も気になるものです。

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egypt
Earth View from Google Earthから引用

台地の端の浸食崖の画像であることはわかりますが、この平面画像ではその立体形をリアルにイメージできません。

崖の下にも太点線のような崖線に平行する模様が見えていて気になります。

また画像の色も鮮やかであり、興味をそそります。

結局Google earthで立体画像を見てしまいました。

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egyptの3D画像 1
Google earthから引用

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egyptの3D画像 2
Google earthから引用

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egyptの3D画像 3
Google earthから引用

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egyptの3D画像 4
Google earthから引用

Qesm Al Wahat Ad Dakhlah,Egyptの位置
Google earthから引用

詳しい情報をWEBから得ることができませんでしたが、礫堆積物を薄く硬い地層が覆った台地の端の浸食地形のようです。崖の断面に礫層が見えます。

台地の下は砂砂漠となっていて、部分的には台地を削る谷が台地面近くまで砂で埋まっています。

地層全体が礫堆積物と硬い地層の互層から構成されているので、崖の途中や崖の下部に段丘状平坦面が各所に見えるのだと思います。

位置情報 26.301713, 27.762289

0 件のコメント:

コメントを投稿