2015年11月19日木曜日

Bloggerブログ投稿エディタ内情報の使いまわし

あまりに小さく特殊な出来事ですが、自分にとって大きな意味がありそうなので、メモしておきます。

ブログ「花見川流域を歩く」とブログ「花見川流域を歩く番外編」はGoogle提供Bloggerブログを使っています。

ブログ投稿の際にはBloggerにログインしてブログ投稿エディタを起動して表題、本文、画像挿入、リンク貼り付けなどを行います。

Bloggerブログの投稿エディタ画面

先日、ブログ「花見川流域を歩く番外編」のブログ投稿エディタでコンテンツを作成して、公開のボタンを押す直前になって、突然ですが、番外編での公開を止めて、ブログ「花見川流域を歩く」に投稿したくなりました。

そこで隣のモニターにブログ「花見川流域を歩く」の投稿エディタを開いて次の操作をしてみました。

「花見川流域を歩く番外編」投稿エディタで、ctrl+A→ctrl+C

「花見川流域を歩く」投稿エディタで、ctrl+V

なんと投稿エディタ内情報(コンテンツ)をそのままコピーすることができました。

画像とその設定やリンクなどもそのままコピーできました。

記事を書くとき、過去記事の画像やリンクをどのブログでも(Bloggerなら)そのまま引用できることが判ったことになります。

これまでブログ間の情報(コンテンツ)の使いまわしをこのようにしたことがなかったので、今後WEB関連パソコン操作で効率化できる場面が増えそうです。

なお、すでに、ブログ投稿エディタで、ctrl+A→ctrl+Cという操作をしてから、Googleサイトのページの編集画面で、ctrl+Vという操作をして情報(コンテンツ)をそのまま貼り付けていました。

ブログ→サイトで可能であった操作をブログ→ブログでも可能であるということを遅まきながら知ったということです。

ブログを世の中に情報発信するツールとしてだけで使うのではなく、自分自身のクラウドデータベースとして使おうという意欲が強まっていますので、次のようなブログ活用もありうると考えます。

例1
特定テーマ過去記事だけを即座に閲覧するための自分専用ブログ(非公開ブログ)を開設する。

例2
非公開ブログに記事プールを作成しておき、そのブログで記事内容を推敲し、仕上がった記事から公開ブログに記事を貼り付けて情報発信する。

Bloggerに開設できるブログ数は1つのアカウントにつき100までです。現在13ブログ開設していますからまだ87ブログ開設できます。

無料クラウド文房具としてBloggerブログを大いに使いたいと思います。

朝焼け

0 件のコメント:

コメントを投稿