2015年12月13日日曜日

ブログ記事にラベルを貼る

このブログ(花見川流域を歩く番外編)の全記事にラベルを貼りました。

ラベルを貼ることにより、自分自身が過去記事を見つけやすいようにしようとしています。

2015.12.12記事「エジプトの砂漠」を例にとればブログ記事の下に「ラベル: Earth View from Google Earth, エジプト, 砂漠」が表示されています。 Earth View from Google Earthなり、 エジプトなり、 砂漠なりをクリックするとそのラベルが貼られた記事が検索されます。

ラベル表示

また、ダイナミックビュー表示にしてLabelをクリックするとラベル毎に記事が並びます。

ダイナミックビュー表示におけるラベル記事整列

ブログ番外編の記事数はまだ169で、その内容はすでに忘れたというものは少ないのでラベルをわざわざ貼る必要は少ないのですが、自分自身のブログ記事検索を少しでも効率的にするための実験として取り組みました。

ブログ本編「花見川流域を歩く」では記事数が1573となり、過去に行った検討の詳細を即座に思い出せなくなってきているため、過去記事の検索が日常の活動になっています。この過去記事の検索と再利用を容易ならしめるためにブログ本編のデータベース化とラベル貼りを行う予定です。

その過去記事データベース化とラベル貼りをより効率的に行うために、まだ記事数が少ない番外編を使って実験的にデータベース化とラベル貼りを行い、事前情報をあつめようという算段です。

過去記事データベース化とラベル貼りという労力投入が、それを使って得られる知的生産活動の効率化にみあうものであるのか、知りたいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿