2015年12月17日木曜日

ブログ記事データベースの作成

ブログ花見川流域を歩くのブログ記事が1577となり、その再活用を図るためブログ記事データベースを作成しようと考えています。

ブログ記事データベース作成を自己目的にしても意味がないので、自分に必要なシステムで、かつ、作成労力を最小化したいと考えています。

そうした作業効率化の情報を得るために、ブログ花見川流域を歩く番外編の記事データベースを作成しています。

次の画像はFile Makerで作成したブログ記事データベースの一覧表示です。

ブログ花見川流域を歩く番外編データベース(一覧表示)

個々の記事は次のような画面で見ることができます。

データベースの記事カード表示

記事をそのままpdfとしてとりこんであります。

自分の新たなメモも書き加えられる上に、File Makerの快適な検索、ソート、抜き出し機能を縦横に使うことができます。

取り込んだpdfから、テキストや画像をすぐに取り出すこともできます。

日付・表題・ラベルの一覧表作成、記事のpdf化ともに作成作業は思った以上に簡便であり、一時作業を集中すればブログ本編もこの方法でデータベース化できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿