2015年12月9日水曜日

Google画像検索

WEB上の画像内容そのものの検索が可能であることは以前記事にしました。
花見川流域を歩くブログ2014.05.23記事「画像内容そのもののWEB検索

最近、その画像検索が画面で右クリックして気軽にできることを知り、大変重宝であるこを発見しました。

次の画面は2015.12.06記事「不明人工地表模様」に掲載した「中国甘粛省西端付近の地表模様」(Earth View from Google Earthから引用)の画像上で右クリックしたときの様子です。(ブラウザはGoogle Chrome)

ブラウザGoogle Chromeで画像を右クリックしたときの様子

選択肢に「この画像をGoogleで検索(S)」があります。

これをクリックすると、「中国甘粛省西端付近の地表模様」画像の画像検索が行われ、次のような画面になります。

「中国甘粛省西端付近の地表模様」画像の画像検索結果(2画面を同時表示)

自分のブログと関連サイトの他、英語、ロシア語、中国語のサイトが検索されました。

中国語のサイトを翻訳すると、中国軍がどこかの町の街路パターンの模型を作り、弾道ミサイルがそれを認識するか確かめているという趣旨の文章が書かれています。

この地表模様が本当に弾道ミサイル搭載カメラの識別能力テスト用実験施設であるかどうかは別にして、まったくその素性が判らなかった状況と比較すると、自分にとっては大いに情報を得ることができたことが驚くべきこととして感じられます。

Google画像検索恐るべしです。

この機能を使って自分がブログに掲載した画像の転載状況なども気軽に知ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿