2016年1月22日金曜日

ブログ記事の予約投稿

旅行等でブログ記事が書けない期間のブログ記事投稿に、事前に記事を作成しておき、それを予約投稿という方法があります。

どのブログでも予約投稿ができることは知っていましたが、このBloggerブログの予約投稿の方法は最近使っていなかったので、忘れていました。

ある時予約投稿の方法を調べようとしたのですが、その時優先度の高い別の調べ事がいくつか発生し、結局予約投稿方法を確認するまでに至りませんでした。

予約投稿が出来なくても、決定的に困ることはなかったので、あれこれの雑事調べ毎の中に埋もれて、その時は予約投稿方法を確認できませんでした。

さて最近、予約投稿の必要性が生まれ、調べました。

Bloggerでの予約投稿の方法は至って簡単です。

ブログ記事編集画面の右サイドバーにあるスケジュールで、投稿日時を指定すればよいだけです。

Bloggerスケジュール画面

以前この機能を使って、未来の時間に予約するのではなく、過去の時間に投稿したことがあります。

Bloggerでは通常の方法ではブログ画面トップに最新記事がくるのですが、反対にトップに投稿1番目の記事を掲載し、順次新しい記事が下に続くというブログをこのスケジュール機能を使って作成したことがあります。

ようやく、記事の予約投稿方法を再発見できました。

そして、早速この予約投稿を使って記事を投稿してみました。

私の場合、これまで記事は作成したけれど、(旅行中や用事のため)その記事をアップする時に、それができるパソコンを本当に開けるか開けないか予測することが困難で、大変不安定な状況にありました。

ところが、予約投稿してしまえば、自分が旅行先等で置かれた状況のあれこれに左右されることなく、確実に投稿できることを強く意識することができました。

記事は作ったけれど、それが本当に投稿できるのはその場になってみなければわからないという状況から、計画的に記事投稿できる状況になりました。

予約投稿方法を知って、実際にそれを活用してみて、これは有用な機能であるという印象を持ちました。

私の場合、記事を作成して、その記事が実際に投稿されるまではその次の記事を書くという活動にエンジンがなかなかかかりません。

ですから、旅行等の期間のブログ記事をいくつか書いても、それがいつ投稿(アップ)できるかわからないので、自分の思考にはいつもブレーキがかかっているような印象を持っていました。

ところが、予約投稿で投稿すると、その記事が確実に設定した時間に投稿できることがわかるので、自分の思考が次のステージに進むことができるように感じます。

思考のメリハリが生まれて、記事作成の進捗が進みます。

これからは予約投稿を上手に活用するつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿