2016年1月8日金曜日

YouTubeをかますことの動画投稿有利性

ブログ(Blogger)に動画を投稿する際に、直接動画ファイルを投稿する場合より、YouTubeに投稿して、そこからリンクで表示した方が動画がきれいであることに気が付きました。

Bloggerに動画ファイルを直接投稿した場合


YouTubeに動画投稿し、そこからリンクした場合

また、Bloggerでは100Mまでの動画しか投稿できませんが、YouTubeならその制約はありません。

次のGoogle earth proで作成した動画「Earth View from Google Earthの空間を訪ねる」は2016.01.01記事「紹介したEarth View from Google Earth画像地点の動画訪問」で掲載用に作成した当初版ですが、356Mとなったため掲載をあきらめたものです。

YouTubeをかませば、よりきれいな画像で長時間動画も投稿できることを知りました。

ブログ花見川流域を歩く番外編で紹介したEarth View from Google Earthの空間を訪ねる
7分26秒

1 オーマン崖
2 チリ鉱山
3 ミシガン鉱山
4 アルジェリア砂漠
5 カナダ氷河
6 テキサス鉱山
7 リビア開発地
8 アルゼンチンパンパ
9 エジプト崖
10 グリーンランド氷河
11 オーストラリア谷
12 中国地表模様
13 エジプト砂漠
14 アイスランド氷河周辺
15 モーリタニア崖

Google earth pro(無料)を利用した地理空間移動動画の活用可能性は大きなものがあると直観しています。

花見川流域や下総台地、千葉県、関東地方、日本など、自分の問題意識に対応して使えます。

Google Earthに他の地図(旧版地図、地形段彩図、標準地図、遺跡分布図・・・)をオーバーレイしてその地図上で空間移動することも可能です。

新しい表現様式として自分なりに開発したいと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿