2016年2月20日土曜日

ダウンロード画像のEarth View from Google Earthでの復元

Chromeの拡張機能としてEarth View from Google Earthを設定しているので、新しいタブを開くたびに新しいEarth View from Google Earth画像が現れます。

その中には興味深いものも多く、位置情報を知り、Google Earthで立体画像を見たい時も多いです。

しかし、一般に別の興味でChromeを開いているので、いちいちEarth View from Google Earth画像の位置情報を取得するなどの行動に移ることができません。

そこで、偶然興味深いEarth View from Google Earth画像に出会った時は、Download Wallpaperをクリックして画像をダウンロード保存する作業だけを行いコレクションに追加しておきます。

ダウンロードした画像には位置情報は含まれていません。

後で、ダウンロードした画像の位置を知りたいときは次のような方法をとります。

ダウンロードした画像のファイル名には番号が付いています。

ファイル名 google-earth-view-6302.jpg の画像

この番号を含めた次のURLをブラウザに書き込むと、当該画像がEarth View from Google Earthで立ち上がります。

https://g.co/ev/6302

https://g.co/ev/6302をURLに書き込んで立ち上がったEarth View from Google Earth画面

この画面からGoogle Mapに飛んで、そこで位置情報を取得し、その位置情報をGoogle Earthの検索欄にコピーしてクリックすればGoogle Earthで3D地形として観察できます。その様子をビデオに撮影することもできます。

URLに書き込みが億劫な場合は次のような方法もあります。

任意のEarth View from Google Earth画面の右上にGet linkアイコンがあります。このアイコンをクリックすると次のような画面になります。

Get linkアイコンをクリックした時の様子

このURL欄の数字を変更して(例えば6302に変更して)COPY LINKをクリックして、URL欄に貼り付けすれば、書き込んだ数字の画面に替わります。

Earth View from Google Earthの気に入った画像があれば、それをとりあえずダウンロード保存だけしておき、時間の出来た時にその位置情報を知ったり、Google earthで3D地形として観察できることが判ったので、ささやかな充実感を味わいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿