2016年2月7日日曜日

Google Earthで世界中の天気の現状と予報を知ることができる

Google Earthで世界中の天気の現状と予報を知ることができることを今日知りました。

Google Earthをいじっている最中に偶然知りました。

以前からリアルタイムの雲分布をGoogle Earthで表示できることを知っていました。

リアルタイム雲分布表示 2016.02.07夕方
Google Earthから引用

ところがこれ以上に「レイヤ」→「天気」→「現在の気象と予報」にチェックすると、予報地点が表示されます。

現在天気がアイコンで、現在気温が数値で表示されます。

その予報地点をクリックすると3日後までの天気予報が表示されます。

Google Earthの天気予報 2016.02.07夕方
Google Earthから引用

これは海外に出かけるときに大変有用です。

海外に出かけるときに、事前にWEBで現地天気予報サイト(日本語)を良く活用しますが、観測地点(都市名等)と空間位置の対照に苦労します。

結局は大ざっぱな情報しか得られない場合が多いです。

ところが、Google Earthを使えば空間位置が明白な場所で、リアルタイムで現状の天気と気温を把握できます。(雲情報は15分間隔で更新されますから、天気と気温も15分とは言わないまでも、リアルタイムと言えるような間隔だと思います。)

さらに3日後までのその時点の予報を知ることができます。

いつか必ず訪問したいと考えているモーリタニアの雲の状況と、天気予報を調べてみました。

モーリタニア付近の現在の雲分布 2016.02.07夕方
Google Earthから引用

モーリタニアの天気予報 2016.02.07夕方
Google Earthから引用

サハラの目付近の現地における今日の予報は、日中の温度は34度で砂嵐ということのようです。

予期しないことでしたが、有用な生活情報源を得ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿