2016年2月3日水曜日

Google earthの地上からの3D風景標示機能

毎朝飽きもせず、いやますます魅力を感じて撮っている花見川風景がGoogle earthの3D表示機能でどのように見えるか確かめてみました。

実際の風景写真(弁天橋から上流、2016.02.23撮影)


Google earthの3D表示
Google earthから引用

Google earthがこれほど忠実に風景そのものを再現できるとは思いもよりませんでした。

俯瞰風景だけでなく、地上からの風景の基本が再現できることが判りました。

次の写真は花見川堀割にある旧軍のトーチカが埋まっている風景です。

実際の風景写真(トーチカ風景、2016.02.03撮影)
写真中央の樹木の無い場所にトーチカが埋まっています。

Google earthの3D表示
Google earthから引用

土地の起伏と樹木しかない、構造物が見えない地上からの風景もこれほど忠実に再現できていることにさらに驚きました。

Google earthを使って空からの風景だけでなく、地上視点場からの風景の再現も相当忠実に可能だということです。

また、こうした地上からの3D風景画像を動画でつなぐこともできますから、空間的思考結果の効果的プレゼンテーションに活用できると思います。


花見川風景への移動
Google earth proで作成

0 件のコメント:

コメントを投稿