2016年3月12日土曜日

雲の動きをhttp://earth.nullschool.net/で確認

今朝の散歩で弁天橋から見た風景の雲が東から西方向にゆっくりと動いていました。

東風に乗っているような動きです。

普段はあまり見ない動きです。

今朝見た雲の動き

自宅に帰ってからhttp://earth.nullschool.net/で風の動きを確認してみました。

1000hPa(~100mの高度)の風の動き
http://earth.nullschool.netから引用

WEB画面では動画になっていて、風の方向が判ります。

850hPa(~1500mの高度)の風の動き
http://earth.nullschool.netから引用

今朝の雲の高さを自信をもって言える知識はありませんが、300mとか500mのような気がします。

1000hPa(~100mの高度)の風の動きと850hPa(~1500mの高度)の風の動きの中間の高度にある雲だと考えます。

そして二つの高度の風の方向は北東風です。

恐らく、自分が見た雲の動きは北東風に乗った雲であり、その動きの東から西に移動する成分を感覚として捉えたのだと思います。

恐らく、雲の動きをよく観察すれば、単純な東→西の動きではないことが判ったのだと思います。

風景観察とhttp://earth.nullschool.net/の情報を比べることによって、風景観察が粗雑であったことに気が付きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿