2016年4月5日火曜日

Google Nik Collectionを楽しむ

2016.03.30記事「無料化されたGoogle Nik Collectionを早速利用」でGoogle Nik Collectionについて紹介しました。

子供が新しいおもちゃを与えられたとき、一時だけそれに熱中しますが、それとほとんど同じ心理状態で、Google Nik Collectionで遊んでいます。

そのソフトの機能の1つ(HDR Efex Pro 2)を楽しんでみました。

アートモードで撮った写真をプリセット画面から28の編集画像を作ってみました。

なお、画像ソフト(自分の場合Photoshop)に組み込むプラグインソフトであるという意味が、遅まきながら分かりました。

要するに画像を扱う際の基本機能はPhotoshopに依存(寄生)してしまい、自分は特化された特定機能だけを提供しようというソフトです。

Photoshopには多数のフィルターが搭載されていて、その1つ1つがまた詳細に設定できますから、画像をいわば無限に編集できるのですが、Google Nik Collectionというプラグインはある特定の機能に限ってそれを提供し、お仕着せの代表的編集画面をいくつか作り、その画面に名前を付けているというものです。

お仕着せの代表的編集画面を作ってくれるので、一からフィルター機能を理解しないで済むので、便利だということです。

手紙文例ソフトとか、年賀状ソフトとかの類の画像版です。


花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その1

花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その2

花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その3

花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その4

花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その5

花見川アートモード画像 01デフォルトの展開 その6
 


0 件のコメント:

コメントを投稿