2016年5月10日火曜日

Googleに発生した一時的システム障害でヒヤリ

ブログ記事をBlogger(Google提供)の投稿編集ページで編集していると、何か手ごたえがおかしくなりました。

保存作業がいつまでも続き、終わりません。そのまま作業を強制的に中断するしかありません。

そのうちに、うんともすんとも言わなくなり、とうとう自分のブログの表示さえできなくなりました。

もしブログ花見川流域を歩くの全データが失われると、最近はブログ記事のバックアップはとっていませんから、趣味活動の死活問題にかかわってきます。

GoogleではBloggerのブログ記事を世界中の数か所に重複してバックアップしているので消えることはないという情報を信じていたのですが、果たして本当にそれを真に受けて良いものか心配が深まります。

冷や汗が出てきます。

一時パソコンから離れて、頭を冷やし、再びパソコンに向かいました。

ブログ「花見川流域を歩く」が表示されたり、されなかったりします。相変わらず投稿編集ページには入れません。

ふと、他の方のBloggerブログがどうなっているのか、確かめることを思い出しました。

他の方のBloggerブログはどれも表示することができません。Bloggerブログ以外のWEBページはどれも通常どおり表示されます。

これで、自分の操作ミスで自分のブログを壊したのではなく、Blogger全体のシステム障害であることが判りました。

溜息とともに、良かったと安堵しました。

システム障害でブログが正常に表示されていないにも関わらず喜びの気持ちが生まれました。

明日以降、ブログ記事のバックアップを取ることにします。

次の画像はダウンディテクターというサイトにおけるシステム障害のマップ及びグラフです。

2016.05.10 16:00のGoogleシステム障害マップ

2016.05.10 16:20のGoogleシステム障害マップ

2016.05.10のGoogleシステム障害グラフ

15:00~16:30頃までシステム障害が続いたようです。


2~3年前頃まではBloggerブログが数日間使えないような規模の大きなシステム障害が何度かあったのですが、最近はそれが無くなったので、気持ちの上で油断していました。

Google社の品質管理の問題だけでなく、外部からの要因による様々なシステム障害で、ブログ記事が消失するという事故が無いとは言えません。

Googleにたより切らないで、自らのバックアップ体制が大切であると、身に染みました。



0 件のコメント:

コメントを投稿