2016年6月27日月曜日

地理院地図のGoogle Earth貼り付け斜め表示に感動

ブログ花見川流域を歩く本編のヘッダーイメージ画像を作る過程で久しぶりに感動しましたので、メモしておきます。

地図太郎PLUSで地理院地図の標準地図と色別標高図を乗算でオーバーレイして立体感のある画像を作成しました。

地図太郎PLUSで作成した地理院地図の標準地図と色別標高図のオーバーレイ画像

この画像はkmlファイルと一緒に出力して、この画像をGoogle earthに張り付けました。

張り付けた画像を4画面一杯にして、斜め表示すると、いままで感じたことのなかった感動を得ました。

Google Earthの空中写真には文字がありませんが、地図を斜め表示すると、地図に含まれる文字や記号が斜め表示されて、自分が空中にいるような効果(錯覚)が生まれるようです。

感動したGoogle earth 斜め4画面表示

この画面を画像としてダウンロードしました。

ダウンロード画面
上が地図貼り付け、下は通常の写真画面

ダウンロード画面の1部を切り抜いてブログヘッダーイメージ画像をつくりました。

花見川流域を歩く本編のヘッダーイメージ画像



0 件のコメント:

コメントを投稿