2016年7月21日木曜日

イランの砂漠

ブラウザChromeの拡張機能としてEarth View from Google Earthを設定しているので、新しいタブを開くたびに新しいEarth View from Google Earth画像が現れます。

興味深い画像が現れたときは、その画面を壁紙としてダウンロードして蓄積しています。

もう100枚以上になっています。

趣味活動の中のさらに息抜きとして、ダウンロードしたEarth View from Google Earth画像の場所をGoogle earth proで開き、地形観察して楽しんでいます。

地形を4画面一杯に立体表示して、知識の無いことも忘れてその地形の成因などを詮索して楽しむことも、今だからできることで、10年前までは到底不可能なことでした。

次のEarth View from Google Earth画面はイランの砂漠の写真です。

イランの砂漠 google-earth-view-2157.jpg

壁紙ファイルの番号を含めた次のURLをブラウザに書き込むと、当該画像がEarth View from Google Earthで立ち上がります。

https://g.co/ev/2157

その画面からその場所をGoogle Mapで開き、その場所の位置情報を取得して、その位置をGoogle earth proで開いて、4画面一杯に拡大して、立体地形を楽しみます。

Google earth proを4画面で展開した様子

イランの砂漠画面をアウトプットして並べると次のようになります。

イランの砂漠

砂丘の頂部だけが切り取られて白くなっているような地形になっています。

砂丘の姿を作った風とは別の風が砂丘の頂部だけ削り取っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿