2016年7月10日日曜日

過去の自分に感謝

自分のブログ記事画面のpdf画像を含んだ記事データベースを使って過去記事の検討を行うことが増えています。

ブログ画面画像を含むデータベースがあれば、ブログ記事を見ながらメモをデータベースに書き込みやすいから便利です。

ブラウザでブログを見ながら記事メモをExceなどに書き込むと、類似画面を多数見ていると混乱してしまうことがあり不便です。


そのようなことを考えながら、久しぶりに記事データベースを使い作業することにしました。

そして、データベースに記事画面pdfを貼りこむ方法を忘れていることに気が付きました。



その操作方法を思い出す(はじめからその方法を見つけ出す)ことは、直観的に長時間かかるような気がして、悪い予感がしました。


しかし念のため、その方法のメモがないかハードディスクの中を探してみました。

ありました!

ブログ記事データベース作成方法の画面(メモ)

過去の自分に感謝しました。

これからは、後で必ず忘れるであろうパソコン操作は、このような図解入りメモに必ずしておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿