2016年8月14日日曜日

ニュースで見つけたGoogle Chromeのショートカット

Googleニュース画面を何気なくみていたら「Macでも使える!意外と知らないGoogle Chromeのショートカット11選」という項目が目に入りました。
クリックすると本当にGoogle Chromeのショートカット解説です。
ニュースにしては場違いですが、記事を読むと私が使っていないショートカットが多く、大変便利に感じました。
思いがけない有益情報入手です。
以下その一部を紹介します。
……………………………………………………………………
◆ブックマークする→「Ctrl + D」
もう☆マークを押す必要はありません。
お気に入りのページが見つかったら、Ctrl + D (Command + D)で一発ブックマーク登録。
◆ブックマークマネージャーを開く→「Ctrl + Shift + O」
「Ctrl + D」を覚えてしまったら、あなたのブックマークはまたたくまに増加するはずです。
大量のChromeブックマークを管理するには、ブックマークマネージャーが一番。
「Ctrl + Shift + O (Command + Option + B) 」でブックマークマネージャーが開きます。
まとめも、削除も簡単です。
◆新しいタブを開く→「Ctrl + T」
新しいタブで作業を続けたい時は、「Ctrl + T (Command + T)」たったそれだけ。
新しいタブで、Chrome拡張を働かせている方はなおさら重宝するかもしれません。
◆現在のタブを閉じる→「Ctrl + W」
もう小さなバツ印Xを探す必要はありません。
現在のタブを瞬時に閉じるためには、「Ctrl + W (Command + W)」を押してください。
ぜひ実際に試してみてください。
大丈夫です。ちゃんと復元の仕方もご紹介しますから。
◆最後に閉じたタブを開く→「Ctrl + Shift + T」
閉じてしまったタブを、実は閉じたくはなかった時。
「Ctrl + Shift + T(Command + Shift + T)」で元通り。最後に閉じたタブを蘇生してくれます。
後悔は早いに越したことはないのです。
◆となりのタブを見る→「Ctrl + Tab」
となりのタブをチラ見しましょう。
「Ctrl + Tab (Command + Option + →) 」で覗けます。
◆タブを切り替える→「Ctrl + 1, 2, 3, 4・・・9」
「Ctrl + Tab」だけでは処理できないほどたくさん開いてしまったら、「Ctrl + 1, 2, 3, 4・・・9(Command + 1, 2, 3,4・・・9 )」でピンポイントにタブを開きましょう。
1~8までで指定して、9を押せば常に右端のタブにジャンプしてくれます。
サクサクが止まりません。
◆マウスフリーでスクロール→「Space, Shift + Space」
「マウスが嫌いなわけじゃない。でもマウスフリーは気持ちいい」
マウス無しで作業を終えた時の達成感。無上の喜びにも似ています。
ページスクロールにはSpace、それは知っている人も多いことでしょう。
けれど、「Shift + Space」で逆さにスクロール出来ることを知っていましたか?
◆検索窓を選択する→「Ctrl + L」
そうです。検索窓も、マウス無しで選択できるのです。
「Ctrl + L (Command + L)」 を押してください。
そして、好きに検索してください。
……………………………………………………………………


花見川風景

0 件のコメント:

コメントを投稿