2016年8月31日水曜日

Google検索で自分の書いた記事を見つけて利用する

最近Google検索で自分の書いたブログ記事を見つけて利用することが増えていますので、メモしておきます。

地図太郎PLUSのラスタ地図の色の変更をどのようにしたらよいのか、思い出せなくなりました。

メモを残したような記憶が薄っすらとあるのですが、GIS操作方法のメモがあるべき場所にないので、メモは残してないようでした。

マニュアルに書いてあったような気がするのですが、いくら探しても見つかりません。

仕方がないので、Google検索で「地図太郎plus ラスタ 色の変更」と入れて「すべて」でクリックすると、最初のページに自分のブログ記事が出てきました。

Google検索「地図太郎plus ラスタ 色の変更」(すべて)

「すべて」から「画像」に移動すると、自分の説明図がトップにでてきます。

Google検索「地図太郎plus ラスタ 色の変更」(画像)

このブログ記事をクリックすると、自分がこの操作をわからなくなったときのためのメモが書いてありました。

助かりました。

ブログ花見川流域を歩く番外編2016.03.07記事「地図太郎PLUSにおけるラスタ地図の色付け」画面

これまでに書いたブログ記事は本編や番外編など合せて2300以上になっていますから、忘れてしまったものも多くなっています。

忘れてしまったブログ記事の中には、いつか思い出すための記録も多数あります。

ブログ数も増えているので、多数のブログを一つ一つ端から検索するわけにもいきませんので、今回のように一般のGoogle検索を通じて自分の記事を見つけて利用する場面が増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿