2016年8月30日火曜日

地図太郎PLUS V4.20の機能向上の1つ

趣味活動で愛用している地図太郎PLUSがV4.11からV4.20にバージョンアップしました。

12の項目が追加・改良されました。

そのうちに一つに

・タイトルバーにワークファイル名を表示(ワークファイルを使用している場合、編集レイヤ名に続けてワークファイル名・パスを表示します。)

があります。

地図太郎PLUS V4.20 タイトルバーにワークファイル名を表示

地図太郎PLUSではプロジェクト毎に多量のファイルや詳細設定を一つのワークファイルに記憶しておくシステムを採用しています。

異なるプロジェクトの並行作業を行うときに、ワークファイルが異なるので、便利です。

しかし、これまでは、使っているワークファイルの確認が不便な操作となっていました。

そこで、地図太郎PLUS販売社(東京カートグラフィック株式会社)にこの不便な操作の改善を提言しておきました。

今回のバージョンアップで、この提言が採用され、改良されたということになります。

これまで地図太郎、地図太郎PLUSの使い勝手を良くする提言を4回ほど行い、その都度全部採用していただきました。

地図太郎PLUSが大変使いやすいGISになるとともに、自分の要望も多少加わっていると考えると愛着が湧いてきます。

東京カートグラフィック株式会社さん ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿