2016年9月7日水曜日

Amazon drive転送速度の極端な差

Amazon driveを外付けHDDのようにドライブとして認識させることに成功して、本格的にバックアップ装置として利用すべく、検討しています。

実際に容量の大きなフォルダーをアップロードしてみて、その転送速度の差に驚いています。

アメリカ国内版、日本版とアップロード方法の違いによる転送速度を次にまとめてみました。

Amazon driveのアップロード時間


Amazon driveのアメリカ国内版(年間使用量59.99$)と日本版(年間使用量13800円)について、expandriveというソフト(有料)で、Explorerでドライブとして認識できるようにしてあります。

双方のAmazon driveについて、同じフォルダー(3.5ギガ、写真491枚収納)をExplorerでコピペでアップロードしてみました。

転送速度の差は歴然としています。

アメリカ国内版のスピードは日本版の44%にすぎません。

さらに、日本版について専用アプリでアップロードすると、Explorerでコピペでアップロードするより2.2倍に向上します。

専用アプリAmazon Driveの画面をよく見ると、4ファイルが同時にアップローされているので、専用アプリに転送時間短縮の工夫がされているようです。

専用アプリAmazon Driveのアップロード画面

アメリカ国内版をExplorerコピペでアップロードした時より、なんと5倍のスピードになります。

アメリカ国内版と日本版の料金が倍半分の関係にあり、性能が同じようなものなら、アメリカ国内版を使うつもりでした。

しかし、この転送テストでアメリカ国内版利用の選択肢は無くなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿