2016年9月17日土曜日

ブログ記事作成の効率化

ブログ記事作成の効率化の一環として、掲載写真の「WEBデバイス用保存」「画像サイズの変更」をPhotoshopで自動処理するようにしました。

思っていた以上の効率化(時間の短縮、煩雑作業の回避)が実現しました。

自分のブログでは写真を多用していて、多い記事では7-8点の写真を掲載します。

これまではこの写真について、1枚1枚Photoshopに取り込み必要な処理をして、1枚1枚保存していました。

これを次のように改めました。

ブログ掲載用写真は特定ホルダーに入れる。(OneDrive内ホルダー)

Photoshopの自動処理はその特定ホルダー内写真について行い、別の特定ホルダー(OneDrive内ホルダー)に保存する。

この方法にすることによって、1枚1枚処理する手間がワンタッチになりましたのでその時間短縮は大きなものがあります。

同時に、保存先を毎回設定しなおすという煩雑な操作がなくなりました。これはパソコン操作心理上大変うれしい出来事です。神経がすり減らなくて済みます。

Photoshopのバッチ画面とアクション(一部)

パソコン作業のルーチンワークはできるだけ自動処理方式に転換していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿