2016年9月2日金曜日

Microsoft OneDriveを活用したパソコン作業効率化

2016.08.04記事「便利なMicrosoft OneDrive」でMicrosoft OneDriveの使い勝手の良さを書きましたが、Microsoft OneDriveを使って業務効率化が進んでいますのでメモしておきます。

Windows10のおまけで使える無料5GBのストレージMicrosoft OneDriveをパソコンソフトの別名保存先、書き出し先として活用しています。

ブログ記事作成作業の中で次のソフトをほぼ毎日使って多量の画像等を別名保存、書き出ししています。

●主な利用ソフト
Photoshop
Illustrator
地図太郎PLUS
Excel
File Maker
Google earth pro
QGIS
EPSON Scan

これまでは別名保存、書き出しする際に該当するフォルダーをその都度指定していました。

記事を書いているブログが3種あり、記事毎にフォルダーを新設しているので、画像の別名保存、書き出しの際にいちいち該当フォルダーを指定するのはかなり煩雑な作業となります。

しかし、思い切って、別名保存、書き出しの際のフォルダーは全てMicrosoft OneDriveに統一しました。

この結果該当ホルダーをその都度指定する手間がなくなり、作業の煩雑さが一挙に低減しました。

Microsoft OneDriveから該当ホルダーに別名保存等をしたファイルは移動するのですが、それはExplorerを2画面立ち上げておけばストレスなくできます。

Microsoft OneDriveを保存用に活用するのではなく、一時保存場所として活用することによって、煩雑な作業が急減しました。

Microsoft OneDriveに一時保存したファイルは全て該当フォルダーに移動してしまい、Microsoft OneDriveに一時保存ファイルを蓄積しないようにしています。

Photoshopで別名保存するときの保存先
その都度保存先を指定しないで済む

なお、Microsoft OneDriveを使わないで、自分のハードディスク内でも同じことはできますが、Microsoft OneDriveはExplorerの中で直ぐに探せるので、他の保存先設定よりも有用です。

……………………………………………………………………

2016.08.09記事「Amazon driveを試用してみる」で書いたとおりAmazonの容量無制限ストレージを試用していますが、Explorerから操作できるソフトが日本版には無いようで、使い勝手がわるいです。

アメリカ国内版も試したのですが、Explorerから操作できるようにはできませんでした。

このままの状態では、Amazon driveではファイルをしょっちゅう出し入れしたり、書き換えしたりすることが困難です。

容量無制限に目がくらんだのですが、現在の使い勝手では本格利用はできないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿