2017年1月7日土曜日

国土地理院閲覧サービスの図歴サムネイル画像の有用性

国土地理院サイトに地図・空中写真閲覧サービスとして地形図・地勢図図歴のページがあります。

このページで旧版地形図のサムネイルを得ることができます。

そのサムネイルが自分の趣味活動に大いに役立っているので、メモしておきます。

国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス 地形図・地勢図図歴ページ
2万5千分1地形図 千葉県表示

この表示で蘇我をクリックすると次のような図歴一覧画面が出ます。

2.5万地形図 蘇我

この画面で最初のリスト番号67-15-2-1をクリックすると次のような画面になります。

リスト番号67-15-2-1の諸元とサムネイル

サムネイルだけを別ウィンドウに表示して拡大することもできます。

サムネイルといっても全体像が判りますので、広域的な地勢の理解にある程度実用的に使えます。

サムネイルそのものが開発前の地形や土地利用の様子を知る上で貴重な情報源となり得ます。

このサムネイルを国土地理院の膨大な旧版地形図について自由に、瞬時に得られるのですから世の中が変わったと今浦島的感想を押さえきれません。

同時にさらに詳細を知りたいときはいつでも通販で現物を入手できます。

入手した現物との対比を行うと次のようになります。

旧版地形図の現物(左)とサムネイル(右)

旧版地形図の現物拡大画像

旧版地形図のサムネイル拡大画像


0 件のコメント:

コメントを投稿