2017年6月24日土曜日

QGISでポリゴンに数値を結合するためのcsvtファイル

QGISでポリゴンに数値を結合する場合、拡張子csvtという1行テキストファイルを作成しますのでメモしておきます。

QGISでポリゴンに情報を結合する場合、情報をcsvファイルにして、それをポリゴンに結合します。

この方法ではcsvファイルの中に数値が含まれていても、全てテキストとして結合されてしまいます。

数値を数値として結合するためにはフィールドのデータ型を順に書いた1行のテキストファイル(csvファイルと同名で拡張子はcsvt)をつくり、csvファイルと同じフォルダーに置いておきます。
この状況でcsvファイルをポリゴンと結合すると数値は数値として結合できます。

csvファイルフィールドのデータ型を設定するcsvtファイル

csvtファイルはデータ型を「”」で囲んで記述し「,」で区切ります。

日本語でWEB検索した限りでは、csvtファイルはQGISに独特のファイルのようです。

なお詳しい説明が次のWEBページに掲載されていました。
属性データにCSVまたはDBFファイルを結合したい

この記事ではExcelファイルも結合できると書いてあるのですが、試してみたところ、ポリゴンとデータがずれてしまい、その解決方法が見つかりませんでした。
Excelファイルを結合できれば、csvファイル、csvtファイルを作成することなくデータ型を読み取ってもらえますから、是非ともExcelファイル結合方法を見つけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿