2017年7月17日月曜日

趣味活動のパソコンフォルダー

趣味活動のパソコンフォルダー基本構成が今年になってから定着しました。
趣味活動7年目にしてはじめてしっかりした基本構成ができ、作業がとてもしやすくなりました。
基本構成のイメージは次の通りです。

趣味活動パソコンフォルダーの基本構成

以前はブログ記事のフォルダーの中に作業ファイル(素材画像、Excel、File Maker、Illustrator、Photoshopファイルなど)を全部置いていたのですが、ブログ記事を体系的に作成し続けるのは事実上不可能であるので、過去の素材画像や作業ファイルが見つからないことが多くなりました。
そこでテーマ別作業フォルダーとブログ記事フォルダーを完全に分離しました。
現在ではブログ記事フォルダーはブログ掲載用調整画像の格納場所となりました。
作業フォルダーとブログ記事フォルダーを分離できたことは作業の効率化につながりました。

なお、情報整理格納フォルダーの中にGISプロジェクトファイル(ワークファイル)を一括収納しておくことにより、過去の作業項目を失念しても、GISプロジェクトファイル名称から一覧で探せるようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿