2017年8月13日日曜日

HDRART写真とアートフィルター写真の比較

カシオカメラHDRART写真とオリンパスカメラアートフィルター写真の比較を5枚十字パノラマ写真でしてみました。

カシオカメラHDRART写真

オリンパスカメラアートフィルター写真 ナチュラル(素写真)
(カメラの基本機能をまだ十分に理解していませんが、素写真は自動で撮影され、その設定はできないようです。もしこの素写真の設定を変更できるならば以下のアートフィルター写真も変わってきますから、状況は変化します。)

オリンパスカメラアートフィルター写真 ドラマチックトーン

オリンパスカメラアートフィルター写真 リーニュクレール

オリンパスカメラアートフィルター写真 ウォーターカラー

日の出時点のまだ光量が少ない風景写真としてHDRART写真が明るい写真であるという理由で優れていることを確認できます。
アート(芸術)という観点からHDRART写真を利用することもできますが、私が好んでいた理由はアート(芸術)性ではなく、光量が少なくても明るく鮮やかな写真ができる点であることに気が付くことができました。

リーニュクレールなどは面白い写真として何かに使えそうな気がしますが、Photoshopをつかえば他の写真から自在につくることができそうです。

光量が多い昼間に同じ比較をしてみたいと思います。
またHDRART写真は氷河や水蒸気など真っ白い対象が灰色になってしまう不都合があります。この時アートフィルター写真はどうなるか、試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿