2017年12月13日水曜日

マウス交換

5年程前から使っているマウスがとうとう機能不全となり、最新製品と交換しました。
新旧ともに通常のタイプより親指を置けるタイプで使いやすいものです。

新旧マウス 右が新マウス
旧マウスはLogicool Performance Mouse MX
新マウスはLogicool MX MASTER 2S Wireless Mouse

旧マウスは写真にも表現されていますが人差し指を置く部分の表面が変形してしまい、クリックは出来るけれども「つまむ」動作が出来なくなってしまいました。指の位置を大幅にずらせば使えるのですが、効率や疲れを考えて買い換えました。

新マウスは旧マウスの何代か後の新製品ですが、自分が予想していた以上の使い物になる機能があるようで、今後のカスタマイズが楽しみです。

なお、はじめて知ったのですが、2つのマウスを同時にパソコンで運用できました。ただしカーソルは1つだけです。2つのマウスを同時に動かすとカーソルは2つのベクトルを合成したような動きをします。作業の様子毎に別形状のマウスを使いたければ、いくつでも用意しておき、使い分けることが普通にできることを知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿