2018年1月4日木曜日

新しいGoogleサイトの使い勝手の良さ

久しぶりにGoogleサイトを作ったのですが、「新しいgoogleサイト」にサイト作成方法がリニューアルしていました。
以前のgoogleサイトは自分がこれでよしと言えるようなデザインができないのですが、また操作も複雑でしたが無料であるので使っていました。数十のサイトは作ったと思います。
今回「新しいgoogleサイト」はデザインがシンプル化しています。自分が大きな変更と感じた点はサイドバーが無いことです。
サイドバーが無くなることで操作性が大変容易になりました。また見栄えも良くなりました。
さらにgoogledriveとの相性がきわめて良くなり、というよりもgoogledriveを前提としたサイトというべきかもしれません。
サイトの目的にもよると思いますが、私は「新しいgoogleサイト」が大いに気に入りました。
以前のgoogleサイトでホームページをつくるのは気が重たかったのですが、「新しいgoogleサイト」になっていて「ラッキー!」という気分です。
なお、以前のgoogleサイトは容量制限があったのですが、「新しいgoogleサイト」には容量制限はありません。(無料で配布されている15ギガの個人googledriveを利用しているようです。)「新しいgoogleサイト」も無料です。

新しいgoogleサイト画面例

新しいgoogleサイト画面例

以前のgoogleサイト画面例

以前のgoogleサイト画面例

0 件のコメント:

コメントを投稿