2018年2月5日月曜日

メモ QGIS バラバラの方向を向く矢印図形のプロット

いかに初歩的な作業といえども、その方法が判らなければいつまで経ってもできないのですが、その方法をやっと見つけたので、メモしておきます。

● バラバラの方向を向く矢印図形のQGISプロット
QGISに方向を示す矢印図形をプロットして、それぞれ任意の方向を向かせたいと思い、作業にとりかかりました。
地物として矢印図形を作ったのですが、その図形のコピーと貼り付けの方法がわかりません。
編集に「地物のコピー」、「地物の貼り付け」があるのですが、それがアクティブになりません。
いろいろ調べて、だいぶ時間を消費してから、やっと「地物の選択」をすれば「地物のコピー」、「地物の貼り付け」がアクティブになることを知りました。

地物選択ツールを使って矢印を増設している様子

矢印を増設してからそれぞれ任意の向きに「地物の回転」で回転させます。
また矢印レイヤーを右クリックして「属性テーブルを開く」で個々の矢印図形のIDを修正(調整)しました。
IDと分類番号を含むcsvファイルをつくり、矢印レイヤーと結合すれば矢印を分類表示することができます。
実際の作業結果はブログ花見川流域を歩く2018.02.05記事「集落変遷と竪穴住居張出部方向 大膳野南貝塚後期集落」参照

0 件のコメント:

コメントを投稿