2018年2月17日土曜日

メモ QGIS 一部地物のshapeファイル作成

QGISでポリゴンファイルを作成し、そのレイヤーを複製して複製毎に様々に異なる分類をして表示し利用しています。
その際、特定の分類で抽出されている地物だけのshapeファイルを作りたいときがあります。
抽出している地物のボロノイポリゴン作成とか、固定距離バッファ作成などはその地物だけのファイルを作成しなければ作成できません。
その一部地物だけのshapeファイル作成ができるようになりましたのでメモしておきます。

例 全地物のshapeファイルの画面表示

例 全地物を2つの要素に分類した時の画面表示

例 1つの要素だけを表示した画面
この要素(ブルー表示地物)だけのshapeファイル作成は次のように行います。

1 「領域またはシングルクリックによる地物選択」ボタンを押す
2 地物(ここではブルー表示地物)を画面上で全て選択する
3 メニューの「編集」→「地物のコピー」
4 メニューの「編集」→「新規レイヤへの地物の貼り付け」→「新規ベクタレイヤ」
「空間参照システム」ダイアログで座標系を選択し、新規Shapeファイルの保存先ディレクトリとファイル名を指定してOK

これで一部地物だけのshapeファイルを作成できます。

とても便利な機能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿