2015年8月19日水曜日

縦方向パノラマ写真 その3

2015.08.12記事「縦方向パノラマ写真」で作成した「弁天橋から上流方向 縦方向パノラマ写真トリミング画」が水面の面積が広く、水面がメインの絵になっていて、自分が本当に興味を持っている天空の面積が少ないことに不満を感じました。

天空をメインとして、その天空の様子を水面が写しているというパノラマ写真を作りたいとおもいました。

カメラを90度回転させて撮った3枚の写真をPhotoshopの機能を利用して試行錯誤した結果、自分のイメージをほぼそのまま表現したパノラマ写真をつくることができました。

Photomerge機能のレイアウトを自動設定や遠近法ではなく、円筒法にして望みの縦方向パノラマ写真を合成できました。

PhotoshopのPhotomerge機能による縦方向パノラマ写真の作成

円筒法トリミングによる縦方向パノラマ写真

この合成写真が、自分が抱いた風景のイメージ、自分が感じた風景の魅力を最も素直に表現しています。

参考 

自動設定トリミングによる縦方向パノラマ写真

水面がメインになってしまい、天空の魅力が表現されていません。

参考 

2015.08.12作成自動設定トリミングによる縦方向パノラマ写真

水面がメインになってしまっています。天空の様子が十分に表現されていません。

参考 

今朝撮影したカメラ機能を利用した縦方向パノラマ写真

参考 

今朝撮影したカメラ機能を利用した横方向パノラマ写真

0 件のコメント:

コメントを投稿