2018年1月24日水曜日

メモ QGIS 同一ポリゴンレイヤの多様な分類

考古歴史とか風景・地形などコンテンツそのものは興味の深さにもよりますが、極端にいえば何十年も覚えています。ブログによる趣味活動を始めてからのコンテンツ3000以上で全く失念したものは少ないと思います。
ところが、パソコン操作技術は1週間ですこし怪しくなり、2週間でかなり怪しく、1か月でほぼ忘れます。
おそらく無意識のどこかでパソコン操作技術を軽視しているのだと思います。
しかし、高度な、世間一般からみれば入門レベルですが、パソコン操作技術が無ければ趣味活動が成立しないので苦労しています。
そこで最近習熟したQGIS技術をメモしておき、後で忘れた時に思い出せるようにしておきます。

1 QGIS 同じポリゴンレイヤの多様な分類表示

QGIS 同じポリゴンレイヤの多様な分類表示
原ポリゴンレイヤをコピーして分類基準(1、2…など)となるcsvファイルをIDを使って結合すれば、多様な分類をいくらでもできます。
注意 レイヤの中のポリゴンをいじると(削除など)他のコピーレイヤにも全て影響が及びます。コピーレイヤは分類の見かけだけです。

2 ポリゴンファイルの作成と分類用csvファイルの結合方法

ポリゴンファイルの作成と分類用csvファイルの結合方法
分類用csvファイルをQGIS画面にドラッグ&ドロップする操作をいつも思い出せません。(以前使っていたGISソフト地図太郎プラスにはドラッグ&ドロップ操作がないため。)

参考 2017.08.18記事「パソコンソフト操作方法は1ヵ月で忘れる
参考 2017.06.24記事「QGISでポリゴンに数値を結合するためのcsvtファイル

0 件のコメント:

コメントを投稿