2015年6月12日金曜日

萱田地区4遺跡墨書土器 出土文字出現ベスト50

全国及び千葉県の墨書土器出土文字出現ベスト50と同じ方法で萱田地区4遺跡(白幡前遺跡、井戸向遺跡、北海道遺跡、権現後遺跡)から出土した1470史料の出土文字出現ベスト50を求めてみました。

萱田地区4遺跡墨書土器 出土文字出現ベスト50

全国及び千葉県のベスト50とどのように重複するか調べてみました。


萱田地区4遺跡墨書土器 出土文字出現ベスト50で全国及び千葉県ベスト50にはいるもの

萱田地区4遺跡墨書土器 出土文字出現ベスト50で全国ベスト50にはいる文字は次の10つです。



×








全国のベスト50位の文字が千葉県-萱田地区4遺跡と地域を具体化するに従って逓減する様子をグラフにすると次のようになります。

墨書土器文字 全国上位50語と千葉県、萱田地区4遺跡上位50語との関係

墨書土器の文字は恐らく全国的に見ても、このような関係で分布しているものと想定します。

現代と異なりマスコミはありませんから、遺跡内部のマンツーマンのミニコミ(交流)が基本となって墨書文字の言葉(祈願語)が流行したのだと思います。

現代のようなマスコミが無いので、遺跡間における言葉の偏在性はきわめて大きなものがあるのですが、一方全国の祈願語と萱田地区4遺跡の祈願語が20%も重なっているということに注目する検討視点も有り得ると思います。

蝦夷戦争を戦う中での東国における官人の活動が旺盛であったので、祈願語の20%は全国と同じにそろえられていたという見方もできると思います。

参考
2015.06.09記事「千葉県墨書土器 出土文字出現数ベスト50
2015.06.07記事「全国墨書土器 出土文字出現数ベスト50

0 件のコメント:

コメントを投稿